こんにちは!
毎日ブログをアップするとこそっと誓いをたててましたが
昨日仕事終わったのが日をまたいで0時30分、
家帰ってご飯食べたりお風呂入ったりしてブログ書こうとしたら3時30分。。。😅
体調を考えて寝ました。
ですので本日2つ書きます!
今回は顧客様です
・癖がかなり強い
・1ヶ月半に1回の白髪染め
・カットは3ヶ月ペースくらい
・縮毛矯正は半年ペース
カットと白髪染めで上手くカバーしてきましたが
これくらいの癖になってくると爆発するとの事。
約半年になってきましたので縮毛矯正させて頂きました!
イメージは癖を伸ばしながら、かつピンピン真っ直ぐ過ぎない自然なイメージで縮毛矯正とカットさせていただきました☺️
ウルフカットと縮毛矯正の仕上がりです✨
自然な毛流れとボリューム具合と思います。
カットはウルフレイヤーカット
トップが短くて襟足に向かいながら長くなっていき顔周りが短いスタイルです。
(内側の写真撮り忘れました。でも綺麗でしたよ✨)
今回のポイントは自然な毛流れと思います
トップやサイド、顔周り、、、は写ってないですが自然な丸さが出来てると思います。
襟足は長いからストレートです。
骨格と髪の長さ、ダメージ具合によりますが
条件が合えば癖っ毛を伸ばしながら丸みを作る事は可能です。
このバランスは人それぞれでみんながみんな出来るわけではないから注意が必要‼️
とんでもない大雑把な例えですが
髪型をぱっつんボブとします
お顔立ち、輪郭が丸顔の方と面長な方ですと
丸顔の方のトップからアゴまでの髪で15㎝とします(例えです)
面長な方のトップからアゴまでの髪が面長だから30㎝とします(大袈裟な例えです)
骨格によってトップからアゴくらいの髪型でも長さが全然違います!
これが骨格と髪の長さによる、です❗️
もう一つが首の長さ
肩につかない長さのボブで内巻きにしたいとします
こちらも首が短い方もいればキリンくらい長い方もいませんが同じ肩くらいの長さでも首の長さによって髪の長さが全然違います❗️
このように骨格と髪の長さ、ダメージ具合によって丸み縮毛矯正の仕上がりや出来る出来ないが変わってきます!
僕の基準がアゴ〜アゴ上くらいの長さでの丸み縮毛矯正です。もちろんウルトラ面長な方がいたりしたら難しいです。長いとダレます。
基本は縮毛矯正は真っ直ぐする技術‼️
丸みを作る技術では無いです。
ですが
これら私の現在の限界を越えれるよう日々練習しております。もしかしたら出来るようになるかも?期待しててください。
仕上がり良いと思います
まだまだ精進して参ります。
今回も最後まで読んで頂きありがとうございます
本日もう一回ブログしますのでよろしくお願い致します。
西田 周平